皮膚科について

皮膚病と上手につき合う

イメージ

皮膚は体の表面をすっぽり覆って、その内部の大切な器官や臓器を守り、体温を調節し、また体の水分や体液が失われないようにしています。体を正常な状態に保つ上で、とても大切な役割を担っているのです。
そんな皮膚に生じた病的変化が皮膚病であり、実にたくさんの種類があります。
原因も様々で、外的因子によるもの、内的因子によるもの、加齢によるものなど、極めて多様です。皮膚科においても、もちろん原因を把握することは大切なのですが、まだ原因のつきとめられていない皮膚疾患も存在します。
治療にあたっては、簡単に治るものもありますが、根気よく気長につき合っていく必要のある慢性疾患も少なくありません。しかし、適切なスキンケアと軟膏などによる外用療法、内服療法などを行うことによって、より良い状態を保ち、こうした皮膚病とも上手につき合っていくお手伝いをいたします。

お子様の皮膚疾患も診療いたします

イメージ

小さなお子様は、自分の症状をうまく言葉で伝えられないことが少なくありません。
そのため、気づいた時には、ひどい状態になっているケースもしばしばです。
保護者をはじめ、近くにいる大人が、お子様の皮膚の変化に気づきましたら、早めに相談にいらしてください。

当院では全身型/部分型ナローバンドUVB紫外線療法を行っております

イメージ

ナローバンドUVB紫外線療法とは、太陽光に含まれるUVA、UVB、UVCの各波長の紫外線のうち、皮膚治療に有効性が確認された、中波紫外線の領域に含まれる非常に幅の狭い波長域(311±2nm)を持った紫外線(ナローバンドUVB)を照射して、全身的また部分的な皮膚疾患を治療する方法です。
この波長では、皮膚を赤くしたり、やけどさせたりする300nm以下の波長をカットすることによって副作用が大幅に少なくなります。
そのため、ナローバンドUVB紫外線療法なら、尋常性乾癬をはじめ、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑、円形脱毛症などの治療が、安全かつ効果的に行えます。照射回数や照射量は、疾患の種類や重症度などによってそれぞれ異なってきます。徐々に紫外線量を増やしていき、皮膚が赤くならず、かつ治療効果の高い照射量に調整していきます。

皮膚病の予防・治療

イメージ

皮膚病の原因には、いろいろなものが挙げられますが、特に日常生活の過ごし方が大きな影響を与えています。脂っこいものや甘いものを食べ過ぎたり、睡眠不足やストレス過多な生活を送ったりしていると、皮膚トラブルを招きやすくなります。
バランスのとれた食生活をし、夜更かしを避けて十分な睡眠をとり、適度な運動を心がけましょう。ストレスを溜め込まないように、上手に気分転換を図ることも大切です。また、紫外線を過剰に浴びることも皮膚にはダメージになりますから(光老化)、日傘や帽子を利用して、日焼け対策を行うことも肝心です。
こうした一見あたり前のような健康的な生活を送ることが、皮膚疾患の予防と治療につながるのです。

皮膚科の主な対象疾患

• 湿疹
  • じんましん
  • 乾癬
  • ニキビ
  • 水虫(白癬)
  • 虫さされ
  • 巻き爪
  • いぼ
  • ほくろ
  • やけど
  • けが(外傷)
  • あせも
  • とびひ
  • 水イボ
  • 水痘
  • 麻疹(はしか)
  • 乳児脂漏性湿疹
  • いぼ など

代表的な皮膚症状・疾患

かゆみ

かゆみとは、掻かずにはいられなくなるような皮膚表面の不快症状を指し、その実体は「痛みのごく弱いもの」と考えられています。
皮膚に起こる炎症などによってかゆみは生じますが、引っ掻いたりすれば、かゆみはさらに増幅します。また精神状態の与える影響も大きく、かゆみが気になり出したり、緊張したりすると、かゆみはさらに増すものです。
かゆみを引き起こす原因・病気は、少なからず存在します。
まずは、かゆみの原因を突き止めることが大切ですし、また掻けば掻くほどかゆみは悪化するものなので、できるだけ掻かずに、早めに皮膚科を受診しましょう。

かぶれ

皮膚に直接触れたものが原因となって起こる炎症や湿疹をかぶれ(接触性皮膚炎)と言います。原因となる外的刺激が特定されている場合にこう呼ばれます。原因が明らかな場合は通常、「うるしかぶれ」「おむつかぶれ」など、原因物質の名前を頭につけて称されます。
原因が明確にならない場合は、「パッチテスト」を行います。パッチテストとは、原因と思われる物質を皮膚に貼りつけて反応を見る検査です。原因物質がわかったら、その物質が含まれるものに接しないように気をつけることが大切です。

湿疹
イメージ

皮膚科を受診される患者様にとても多く見られる疾患です。ブツブツや小さな水泡、赤みなどが混ざって現れ、かゆみも伴います。
原因として考えられるものには、自己免疫や食べ物アレルギー、ダニ、ハウスダスト、薬疹、ウイルスなどがあります。湿疹・かぶれなどはかゆみを伴うことが多いため、ついつい掻いてしまいがちです。しかし、掻いて治ることは無く、むしろ掻くことによって患部を掻き壊してしまい、化膿や悪化を招き、患部が拡大してさらにかゆくなる、という悪循環に陥ることが少なくありません。かゆみや炎症を抑える薬を上手に使って、こうした悪循環を断ち切る必要があります。

じんましん

かゆみの強い、丸っぽい形をしたわずかに盛り上がったミミズ腫れが数分~24時間以内にできて消えていく皮膚疾患をじんましんと言い、4週間以内に治るものを急性じんましん、それ以上続くものを慢性じんましんと言います。
じんましんの原因は、食べ物や内服薬、細菌やウイルスの感染など様々で、検査としては血液検査IgE RAST法、一般血液検査等を行います。しかし、慢性じんましんでは原因が特定できないことが少なくありません。じんましんの治療には抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などを使います。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、繰り返す慢性の湿疹と皮膚の乾燥が特徴的な皮膚疾患です。かゆみが強いのですが、掻くとさらに悪化し、悪循環を招きますので、治療によってかゆみを抑える必要があります。
喘息のほか、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎のある家系に出やすい傾向があり、また、ダニや食べ物などのアレルギーが起きやすいのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。
アトピー性皮膚炎の治療にあたっては、血液検査などを行った上で、外用薬のステロイド剤、免疫抑制剤、保湿剤等を用います。

イメージ

ニキビは身近な皮膚疾患ですが、顔にできることが多く、気にする人は多いものです。
ニキビの直接的な原因は、皮脂の過剰な分泌と毛穴の詰まりです。過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり、面皰(めんぽう)という状態になります。この毛穴に溜まった皮脂を栄養源にして、ニキビの元となるニキビ菌は増殖していき、症状を悪化させます。
大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、紫外線、ストレスや生活環境など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくいのが特徴です。 治療にあたっては、ニキビの種類と重症度を判断し、外用薬(抗生物質の外用、イオウ製剤など)、内服薬(抗生物質、ビタミン剤、漢方薬など)などの中から選択します。漢方薬がよく効く人も多いです。また自費治療のピーリングも効果があります。
ニキビはよく“青春のシンボル”と言われますが、医学的には「尋常性ざ瘡」というれっきとした皮膚疾患です。ニキビができると気分的にもすぐれず、日常生活に影響が及んできます。また、ニキビのケアが不十分だと「ニキビ痕」が残ってしまうこともあります。ニキビの症状が現れたら、放置せずに皮膚科で相談なさることをお勧めいたします。

たこ・魚の目
イメージ

たこや魚の目は、足の特定の場所に継続的に圧力がかかって発症します。
たこは皮膚の表面の角質が部分的に肥厚したもので、痛みはありません。魚の目は肥厚した部分にさらに圧がかかって硬くなり、芯をもっているため、歩くたびに刺激されて痛みが走ります。
また、足の裏によくできるのが足底疣贅(そくていゆうぜい)というイボの一種で、これを魚の目と勘違いすることがあります。しかし、これはイボウイルス性の腫瘍であり、知らずに削ってかえって患部を広げてしまうことがありますので、この鑑別をきちんとつけるためにも、皮膚科医への受診をお勧めします。

いぼ

いぼは、ヒトパピローマウイルスの感染によって発症する腫瘤で(感染経路はよくわかっていません)、いじるとどんどん増えていく傾向があり、人から人へも感染します。
いぼができたからと言って、自分で引っ掻いて治そうとすると、かえってウイルスを撒き散らしてしまう可能性がありますので、いぼを見つけた際には、数が少ないうちに皮膚科医に相談しましょう。
イボの治療としては、液体窒素療法、内服療法、外用療法などがあります。

イメージ

水虫は、白癬菌(はくせんきん)というカビ(真菌)の一種が足の皮膚に入り込んで発症する疾患です。白癬菌の増えやすい夏に症状の悪化がよく見られるのが特徴で、足白癬は趾間型、小水疱型、角質増殖型に分類されます。
趾間型は、足指の間の皮膚がふやけたように白く濁り、かゆくなるのが特徴です。
冬は症状が治まりますが、夏になると再発し、2次的に細菌感染を併発しやすいタイプです。
小水疱型は、土踏まずや足の縁などに小水疱が多発します。これも夏に悪化し、かゆみを伴います。
角質増殖型では、足の裏から縁にかけての広範囲で皮膚が厚くなり、冬の方が乾燥でひび割れ等を起こしやすくなります。
治療は病態に応じて、塗り薬や内服薬を使います。

ヘルペス

単純ヘルペスウイルスの感染で起き、顔にできる型と外陰部や臀部などの下半身にできる型の2種類があり、初感染で口内や外陰部に発疹が生じた時は高熱と激痛が伴います。
ヘルペスの治療としては、抗ウイルス剤の内服と外用を行います。発疹の出る前にチクチクする感じなどの予兆の出ることが多く、その時点で内服を始めると治りが早まります。
しかし、単純ヘルペスウイルスは神経節に入って潜伏するため、薬で完全に除去することはできません。寝不足、疲労、風邪などによって免疫力が下がると増殖し、再発しがちです。

脂漏性皮膚炎

脂腺の多いところに生じる湿疹で、頭部や顔、胸背部などにできやすいのが特徴です。新生児や乳児に多く見られますが、大きくなるにつれて自然にできなくなって来ます。
一方、問題なのは中高年の方の場合で、頭、顔、耳にフケがしつこく出て、かゆみもあり、とても憂うつなものです。
原因としては皮脂の成分の質的異常であり、皮膚の機能の老化が関係しています。また、でんぷう菌(マラセチア)の感染が関与することがあり、脂漏性皮膚炎の治療としては、強過ぎないように気をつけながらもしっかり洗うのが基本で、そうした後にステロイド軟膏とでんぷう菌に効く抗菌剤を塗ります。

乾癬
イメージ

銀白色の鱗屑(りんせつ:皮膚の粉)を伴い、境界の明瞭な盛り上がった紅斑が全身に出ます。乾癬(かんせん)の患者さんの90%くらいが、この症状です(尋常性乾癬)。
大きさ、数、形は様々で、発疹が癒合して大きな病変を形成することもあります。できやすい部位は、慢性かつ機械的な刺激を受けやすい頭部、肘・膝、臀部、下腿などです。青壮年期に発症することが多く、多発しますが、通常、内臓を侵すことはありません。かゆみは約半数の患者さんに見られます。爪の変形や関節炎を伴うこともあります(関節症性乾癬)。稀ながら、発疹が全身に及ぶこともあります(乾癬性紅皮症)。その他、喉が痛んだ後(扁桃炎)に雨滴状の小さな乾癬皮疹ができる滴状乾癬、重症の汎発性膿疱性乾癬があります。
乾癬は慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返し、一律的な治療方針は無く、患者さんの病気の程度、置かれた状況などに応じた治療法を選択することになります。当院では全身型ナローバンドによる治療が可能です。

帯状疱疹

水痘・帯状疱疹ウイルスの感染によって発症するため、水痘を経験した人にのみ起こります。
頭部から下肢までの間の片側の一定の神経支配領域に神経痛様の痛みを伴った小水泡が帯状に生じます。顔にできると顔面神経麻痺、内耳の障害によるめまい・耳鳴りなどが起こることがあります。
痛みに悩まされることが多く、帯状疱疹後疼痛として長い間痛みが残ってしまうことがあります。この痛みは治りにくく、それが問題です。
帯状疱疹は、早く皮膚科を受診して早期に治すことが何よりも大切で、これにより帯状疱疹後疼痛の発症頻度を少なくすることが可能です。

初診の方の事前受付はこちら

越谷市特定健診・がん検診のお知らせ

こしがや胃腸内科・皮膚科

胃腸内科・内視鏡内科・内科